MIYAJO(ミヤジョ)コラム > ファッションアイテムの梅雨対策♪

ファッションアイテムの梅雨対策♪

アジサイ

湿気が多く、ジメジメとした梅雨の季節。
せっかくの休日にお出かけするのが雨で嫌になったり、洗濯物が乾かなかったりと、梅雨シーズンは憂鬱な気分になりがちです。
今年はメディアでは梅雨入り、梅雨明けとも平年より遅いとも言われています。
そんな梅雨シーズンで注意が必要なのが「カビ」。
洋服や靴、バッグなどお気に入りのファッションアイテムにカビが生えないように梅雨対策をしましょう。


押入れやクローゼットのカビ対策

カビが発生してしまうと、取り除くのがとっても困難。 健康面にも悪影響を与えてしまいますので、気を付けたいですよね。 そんなカビに効果的なのは、まず風通しを良くすること。 湿った空気を入れ替えて、カビが生えにくくしましょう。 雨が降っていて窓が開けられないときは、扇風機や換気扇を利用して空気の流れを作ってあげましょう。
特に大事な洋服・靴・バッグが収納された押入れやクローゼットには、カビが生えないようにの空気の循環を忘れずに。梅雨時期の晴れた日にはお部屋の窓を全開にして、押入れやクローゼットの扉も開け、扇風機を押入れの中に向けて風を送り込むとより効果的です。 また、クローゼットやタンスの中は、隙間がないくらいに詰め込んでないかチェックしましょう。 除湿剤を入れるとさらに効果的です!


キッチンや水回りのカビ対策

台所や浴室、洗面所もカビが発生しやすい場所。残った水分をきれいに拭き取ってあげることもカビの発生を防ぐことにつながります。
発生した場所にはお酢の力も効果的。 プラスチックのスプレー容器に水の量の半分のお酢を入れて、シュッと噴射して拭き取り。 合成洗剤じゃない天然素材の洗剤が簡単に作れちゃいますよ! お酢なので経済的で肌や地球にも優しく、特に食べ物を扱うキッチンにはオススメです。


梅雨シーズンはカビ対策を行って、ファッションアイテムを守りましょう。


モテ活

特集



MIYAJO
ミヤジョ

宮崎で女子力向上を目指すならミヤジョ。
県内で見つけたオシャレかわいい情報を発信中!
ミヤジョは宮崎の女性がHAPPYになれる素敵なライフスタイルを応援します。